浜松うなぎ料理専門店振興会

浜松の中心市街地でイベント ウナギのまちうまくPR 



浜松市中心市街地のにぎわいや魅力創造を目指す秋のイベント「はままつ夢づくりフェスタ2002」(同フェスタ実行委員会主催)の開幕を飾る「浜松ウナギ・アズ・ナンバーワン2002」が10月5日、浜松市鍛冶町通りと旧松菱新館一階で開かれた。浜名湖のウナギをアピールしようと浜松商工会議所青年部が実施、ウナギを使った創作料理やクイズなどで市民を楽しませた。

 鍛冶町通りでは、料理人の神田川俊郎さんを審査員に迎えたウナギ創作料理コンテストがあり、数々のユニークな料理が登場したほか、うなぎつかみレース、うなぎクイズが次々と繰り広げられ、訪れた市民で大にぎわい。

 浜松うなぎ料理専門店振興会など、約二十団体が参加した「うなぎ元気横丁」では、ウナギのかば焼きをはじめウナギ料理の数々や、ウナギグッズを販売した。旧松菱新館一階内では、ウナギと人とのかかわりの歴史や文化の展示、水族館なども登場した。

 孫と来たという女性会社員(53)は「いろいろなウナギ料理を選べるので、楽しい。子ども喜んでいる」と話していた。

※2002年10月6日 中日新聞より記事抜粋 



















 Photo 浜松うなぎ料理専門店振興会事務局

浜松うなぎ料理専門店振興会 TOP